思い立ったがなんとやら

 「思い立ったが吉日」という言葉がある。
今日できることは明日に延ばすなということだが、対には「物には時節」という言葉もある。
何事にも時機があり、なんでもかんでもすぐやればいいってもんじゃないぞと。物は言いようである。
 
 

 

 
  予てから家でフランスパンは焼けないもんかとずっと考えてた。フランスパンが家で焼けたらどんなに最高かと。
 
 我が家には新聞の定期購読で頂いたホームベーカリーがあり、タダで貰った割にはそこそこな性能で食パンをよく焼いていた。やはり焼きたてはおいしいのである。
しかし、ホームベーカリーを以ってしてもフランスパン風が限界であり、フランスパンを焼くことはできないのであった。
 
 
 話は変わって、我が家の電子レンジなのだが、うちの電子レンジはつい最近まで回るタイプのやつだった。
近頃のモノは回らないというのも買い替えるちょっと前まで知らなかったのである。
新しく買い替えたのだからいろいろ作ってみようと思い、ここ最近は電子レンジ付属のレシピ本を見て色々なお菓子を作っていたのが、
 
 
そこに!フランスパンの!レシピが!あった!
 
 
 もうこれを作りたくて仕方がない。
思い立ったが吉日をモットーに生きてる僕はすぐ材料を買いに行った。
余談だが、僕はモノを下見にしに行った日に買ってしまうほどのアホである。思い立ってしまうのは罪である。
 
 
 今までフランスパンは生地を棒状にしてクープを入れて焼けばいいもんかと思っていたが、そんなに甘いものではなかった。
2度発酵させて寝かせるらしいのである。
本を読んでも日本語がよくわからないのでわからない手順もホームベーカリーにやってもらった。というか発酵から焼きまで電子レンジがやってくれたので僕はというと粉と水と塩を機械にセットしたぐらいであった。なんもしてねぇ。
 
 
そんなこんなでボタンをポチポチ押してるだけで出来上がったのがこちらである。
か、完璧じゃないか……。
クープも良い感じに開いておるではないか。
匂いも味もちゃんとフランスパンしてる!
 
f:id:LeLievre:20151025094046j:image
 
こんなこともあろうかと生ハムを買ってきたので一緒に食べる。
めちゃうまい。なんだこれ。最高か。
こんな簡単に出来るならもう自作しちゃうよ。
 
 しかし、フランスパンはこんなに身がぎっしりしてたかな。もうちょい気泡があってスカスカしていた気がするが……。と思い、調べてみるとグルテンがー、炭酸ガスがーとちんぷんかんぷんだったので勉強が必要だと思った。
初回にしては上出来だったということで今回は良しとしよう。
 
  そんなこんなで4時間ぐらいかかって焼き上がったフランスパンは30分で胃袋へ消えたのであった。