骨髄ドナー候補になったお話~その6~

お久しぶりです。

すっかり忘れていたまま元号も変わってしまいました。

去年の今頃はちょうどドナーになってあれこれしていた頃だったなぁとしみじみ思ったりしてます。

 

少し前にはなりますが、著名人の方が白血病になったとニュースになりましたね。

骨髄バンクへのお問い合わせも急に増えたとかなんとか。関心を持つきっかけが出来たということはとても良いことだと思います。

でも、個人的な思いですが、中途半端な気持ちでドナーにだけはならないでほしいということです。

もし適合者が見つかって候補になった時に最後までやり遂げる覚悟はありますか?

やっぱり出来ませんなんて答えを返した時に移植を待つ患者さんがどんな気持ちになるか考えてから登録してほしいです。

あと、これはブーメランになりますが、必ず家族と相談してから登録してください。理解があればよいのですが、家族の反対が辞退される方の半分以上を占めているということをどうかお忘れなく。

 

閑話休題

 

それでは続きを書きます。

 

入院していろいろと見て回り、物足りなさを感じる病院食を食べて、あとは寝るだけとなったのですが、まー眠れないんですよね。

 

仕事柄、夜型人間な僕に21時消灯6時起床は鬼のようなもので、消灯時間が過ぎて寝付いたのが朝4時頃。2時間後には起床なんですがー。

 

それでも身体がふつーじゃない環境であることを感じているのか起きれてしまうのですね。

手術前日の21時以降は絶食の当日は朝6時以降は飲水も不可。たぶんここで色々と出しておかないと浣腸とかされるんでしょうか。

場合によって浣腸等がありますの文字を見た時には戦慄しました。それだけは勘弁して……。

 

ドナーさんは朝一に手術の予定が入るそうで、朝一の手術室は各科から患者が集まっており結構ごった返しになってました。

僕の横には父親に抱かれた子供がいたのですが、あの子は何の手術をしたのか今でも気になります。

 

順番が来て、ドラマでよくみる手術台の上に寝そべり、本人確認をして、着々とオペの準備が整っていきます。

全身麻酔ということで、導入は笑気ガスで麻酔をするのかと思っていたのですが、なにやら手の甲にルートをとってそこから静脈麻酔という方法でした。

息を吸ったら意識がなくなるのをやってみたかったのですが……。

 

手の甲から採血をしたことある人なら分かると思いますが、手に針を刺すのはめちゃくちゃ痛いです。術後の痛みなんかよりもこれが一番痛かった…。(手に20Gはホントに勘弁してほしい)

 

麻酔に抵抗する気マンマンだったのですが、痛い痛いと思っていたらいつの間にか意識がなくなっており、次に看護師さんの呼びかけで目覚めました。ホントに一瞬なんですね。2時間程経ってたようです。

 

手術の内容としては、全身麻酔後に腸骨に専用の注射器を刺して骨髄液を抜きます。

ただ、一度に取れる量は微々たるものなのでこれを何十回と繰り返すそうです。

皮膚上は同じ位置から何度も刺しますが、中で角度を変えているそうで、腸骨には色んな箇所に針を刺してるらしいです。

レシピエント先とドナーの体重などなどで抜く量を決めるそうで、僕は870mlほど抜いたそうです。(事前に自己血を500ml抜いており、手術中に戻してます)

400ml献血したようなものですね。

 

話は戻って、無事に終わり朦朧としながらも病室に運ばれひたすら眠り続けてました。

術後は自重で圧迫止血するため、同じ姿勢で寝続ける必要があり、これが人によっては苦痛だそうです。

とはいえ身体は動かないし寝るしかできないので苦痛と思う余裕すらなかった気がします。

 

 

 

そんなこんなであと少し。

次回に続きます。