ヤマノススメ

三日坊主どころか三月坊主のようです。
こんにちは。今日は曇り空です。
 
このしばらくで色々とありました。
一つ挙げるならば退職しました。
色々あったのです。
 
そうして無職になって何をしたのかというと
山に登りました。先立つものがないのに…。
 
今日はそのお話です。
 
 

きっかけ

なんでも挑戦したいお年頃なので、以前から登山に興味がありました。
しかし、アウトドアに精通している人間関係が皆無だったので興味の段階で止まっておりました。また、初期費用がかかるというのも二の足を踏む要因の一つでした。
 
登山への興味も薄れつつあったのですが、ある日職場で山の話題になります。
職場に登山する人たちがいたんです。
興味があると話したら当然の如く誘われました。
 
「山はいいぞ」と。
 
 

飛んでいく福沢諭吉

話があってからしばらくして、「靴を見に行くんだけど、一緒に行かない?」と誘われました。フラグです。フラグがたちました。
登山用品を買おうにも右も左も分からなかったのでこれとない好機が訪れたわけです。
 
とにかく靴と雨具とザックがあれば大丈夫との談にモンベルなどの登山用品店を見て回ったのですが、種類が多すぎる。どれがいいんだ!
 
一番大事なのは靴だということは素人でもなんとなくは理解していたので靴を選ぶ。
色々履いて、偏平足を呪いながらも靴を購入。
 
モンベルのティトンブーツにしました。
今後も考えるとミドルカット以上はあった方がいいとのことで、加えてゴアテックスで、ソールも良さげでした。デザインも好み。
 

 

 

 

 

 
偏平足なのでインソール(4000円ぐらい)も買い、2万円ちょっと。まだ許容範囲です。上を見るとキリがないです。
 
そして雨具、色々見てたのですがあんな薄っぺらいのに防風防滴機能があるって凄くないですか。どうやらゴアテックス一強のようです。
 
これなら間違いがないということで、ストームクルーザーを購入。これも2万円ぐらい。
ここですでに4万円使ってます。東京に1泊2日で遊びに行けるレベルです。コワイ!
 
ところで、アウターのカラーリングがすごく鮮やかなものばかりなのですが、これは遭難した時などに見つけてもらいやすくするためなのでしょうか。きっとそうなんでしょう。
ちなみに僕はオレンジにしました。後々に色んな用途で使えるのだからもっと大人しめな色にすれば良かったとちょっと後悔してます。
 
最後にザック。これも種類多すぎてどれがいいのか全くわからない。
高くなればなるほど機能的になっていくようですが、そんなすごいところに行くわけでもなく、今後も果たしてそうなっていくのかわからないのでそこそこのものを選ぶことに。
そもそもすでに諭吉を4人失っております。そろそろ予算が死にます。
 

 

 

 

[モンベル] mont-bell レラパック30 Men's 1123873 GM (GM)
 

 

 

 

ザックはこちらにしました。
とりあえず30Lあれば問題なさそうです。むしろ30Lあれば軽くバックパッカーもできるそうです。これで1万円ちょっと。旅行する時とかにも活躍できそうです。
 
お会計はざっくり6万円でした。初期費用すごいすごいです。これをどうして退職してから始めたのかコレガワカラナイ
 
もう後半は勢いです。買ってしまえ買ってしまえみたいな謎のテンションで乗り切りました。お金があると気が大きくなってしまっていけません。
 
色々まとめて買ったので店員さんから「ここで装備していかない?」との提案。なるほどそうきたか。
ほんとは靴も一週間ぐらい履き慣らした方が良いそうですが、なにせ山へ登るのは2日後です。大丈夫なのか果たして…。
 
 

いざ山へ

いざ山へ!って書こうと思いましたが、少し疲れたので実際に登ってみてのお話はまた今度にします。このまま書かない気もしますが、気が向いたら書くとします。それでは。
 
たぶんつづく